お知らせ詳細
2014年(平成26年)4月10日・17日に被災地を訪れました
4月10日に陸前高田市、気仙沼市、南三陸町、女川町、石巻市と北から仙台まで視察しました。
続いて、4月17日からは南相馬市、相馬市、仙南地区と南から仙台まで視察しました。
前回の視察から約8か月が経過してます。どちらの地区も工事車両が多く思うような速度で走行できず、視察に時間がかかりました。
相対的には、北の地区は南三陸さんさん商店街に代表されるように、仮設店舗で地元商店街が活気を持って頑張っている様子が伝わってきました。
南の地区はまだいたるところに、がれきが集積され、廃墟に桜の花が開花し、スイセンの花が、誰もいない街に咲いている光景は、まだ震災の爪痕が多く残っているようすです。
特に南相馬市小高地区には、線量計が新たに設置されていました。
福島第一原子力発電所の事故の影響が見受けられます。
今回、皆様に広く情報を提供するため、RICOH THETAを新規購入し、360度の写真を公開させて頂き、被災地の現状をリアルにお伝えしようと思い撮影してきました。
復興はまだまだ、道半ばです、3年前の震災の記憶を風化させないように、今後の被災地の情報を提供していきたいと思います。
被災地の今の姿をぜひ見てください。また、各地の食べ物やお土産物もご紹介しております。被災地にお出かけになられた際にはぜひご利用ください。