採用情報
仙台を中心とするエリアでのタクシー乗務(3交替制勤務)
基本的に、3つの時間帯から勤務時間を選べます。また、食事や休憩時間なども自分で管理できるため、自分で確立したペースに合わせて業務にあたることが可能です。
求人特設サイトを開設いたしました。
→こちらからご覧ください
社員同士が家族のようにつきあう、和気あいあいとした職場環境
職場の雰囲気
面倒見がよい先輩や人情に厚い仲間たちと出会えます。
離職率が低く、長く働きたいという社員が多いため、定年を65歳まで引き上げました。定年後の嘱託制度も取り入れ、70歳代で活躍しているベテランもいます。
従業員同士がお互いにほとんど顔を知っていて、家族的な雰囲気と協調性が強く、新サービス導入時などには、みんなで集まり協力し合って勉強することが多い会社です。
会社に隣接した独身寮や近隣の社宅を利用する社員も多く、休日にはバーベキューや仙台名物の芋煮会などを開催し、会社の様々な部門が一緒になって盛り上がります。
乗務員が仕事のゆとりをお客様サービスへと向けていけるよう、将来的には人員倍増を目指し、より一層のお客様サービスを提供する体制を作っていきたいと考えています。
就業環境
全車オートマチックでAVMシステムを完備しています。普通自動車第二種免許取得のプログラムを用意しているので、未経験の方でも心配はいりません。
独身・単身者向けには会社に隣接したアパートを寮として提供し、家族向けには借り上げ社宅制度を用意しています。
計画的な配車でお客様獲得のチャンスが多く、高収入を目指せる環境が整っています。
業務の流れ
1.車輌点検
社内整備工場でも定期的に点検と整備を行っていますが、万全な状態で運行するため、出庫前に必ず点検を行います。
2.出庫
運行データを記録するドライバーズカードをタクシーに搭載後、安全運転を誓い、会社から出発します。
3.営業
お客様をお乗せする形態は様々です。流しや駅待ち、タクシー乗り場待ちといった他にも、インターネットの事前予約やお電話での迎車を利用されるお客様も増加しています。
4.帰社
営業終了後は車輌に搭載したドライバーカードと売上金、報告書を提出して業務完了です。
応募条件
資格 | 普通自動車免許 (普通自動車第二種免許をお持ちでない方には、入社後に取得プログラムを用意しています) |
---|---|
経験 | 不問 |
年齢 | 21~65歳 |
望む乗務員像
・お客さまと仲間を大切に思える方
お客さまと仲間を大切に思う気持ちがある方なら、すぐに会社に馴染み、活躍することができます。
・当社のお客さまサービスの理念に共感する方
一人ひとりのお客様のご要望に迅速に対応できるよう、乗務員のプロ意識と接客マナー向上に努めるタクシー会社です。それを実践できる方を求めています。
・じっくりと仕事に取り組みたいという意欲がある方
そのような方であれば、仙台近郊以外の方でも全国から募集します。安定した仕事と新しい生活を求めて仙台に来られる方を応援します。
採用までの流れ
タクシー乗務員という仕事への意欲を中心にお話をおうかがいします。入社日はご希望に応じます。
- 応 募
「乗務員採用の面接を受けたい」と電話または応募フォームでご連絡ください。
面接の日時を調整しご連絡します。→ご連絡はこちらまで TEL:022-248-4546
- 面 接
履歴書(写真貼付)をご持参ください。
仕事への意欲を中心にお話を伺います。
- 内 定
できる限り早急に合否の連絡を行います。
入社日はご希望に合わせます。
会社代表へのQ&A「永楽交通の目指す道」
代表取締役 笹川 和男
(ささがわ かずお)
経歴
専務時代に、締め日から支払いまでを4日間で行う給与システム開発に着手し導入。永楽交通のOA化の立ち上げを担う。
その後、2003年に代表取締役に就任。GPS導入やホームページの立ち上げ、インターネットやケータイからの予約システムの整備、各種キャンペーン実施などお客様志向のサービスを次々と実践し、現在の永楽交通の体制を築き上げる。
- Q:経営の理念を教えてください
お客様に選ばれるタクシー会社でありたいと考えています。
タクシーは輸送業であると同時にサービス業です。その意味においてお客様第一主義を貫き、「安全・安心のタクシー会社」であることを理念として掲げ、徹底してサービスの向上に努めています。
- Q:具体的にはどのようにしてサービスを向上させたのでしょうか
お客さまに喜ばれ、利便性を高めるサービスの追求に経営資源を集約し、いち早く、「得タク」システムや独自のキャンペーン、インターネットからの予約、GPSを用いた配車システム、後部座席のお客様に対する法令遵守のアナウンスを機械にて伝達するシステムなど、最先端機械を導入しました。
そして、ご利用頂いたお客様にサービスのご案内を積極的に行いました。
こうして、現場と経営が一丸となって周知を徹底してくれたおかげで、全てのサービスが定着してきました。
「仙台でタクシーに乗るなら、サービスが安全・安心な永楽交通に」と、地元の方々はもとより、多くの観光客のみなさまにもご指名を頂いているのが誇りです。
- Q:今後の経営のビジョンを教えてください
これまで、現場の乗務員の声に耳を傾け、その意見を大切にしながら、お客様サービスを第一とするタクシー会社として進んできました。
そうして、最新の配車システムが機能し、予約や迎車のご依頼も着実に増え、「いつでも間に合うあなたの車」という当社のキャッチフレーズを具現化できてきました。
しかし、現在の45台という車輌数だけでは、カバーできない状況があることも事実です。仙台のタクシー業界は競争激化や行政指導の影響で車輌の増台が困難ですが、M&Aなども視野に入れ、規模の拡大を模索しています。
将来的には、現在の倍である車輌数100台、乗務員数も倍増以上となる体制を築きたいと考えています。
また、より一層のサービスと利便性の向上を目指し、ケータイサイトコンテンツの充実化などモバイルソリューションを有効活用していくとともに、サービスとマナーの更なる向上に努め、今後もお客様に支持されるタクシー会社を目指します。
当社は、70歳代のベテラン乗務員でも新しいノウハウの習得に意欲的でサービスの向上心にあふれていて頼もしい限りです。これからも社員と一緒に、成長を続けていきたいと考えています。
未経験で入社した先輩へQ&A「永楽交通での仕事」
乗務員 大畠 仁
(おおはた じん)Q:永楽交通を志望したきっかけを聞かせてください
仙台市内で仕事をしておりましたが、独立して仕事をしたいと思っておりました。そんな時に、永楽交通の方を紹介され、話をしていくうちに興味を持ち「やってみよう」と思ったのがきっかけです。
- Q:乗務するまで、不安はありませんでしたか
正直な所、不安だらけでしたが、会社の方にメータ機器類の操作方法や接客サービスについて、親切に指導して頂けましたので安心して仕事をスタートさせる事が出来ました。
- Q:プロドライバーとしてのコツやノウハウは、どのようにして身につけましたか
タクシーの基本は「流し」だという話を聞いた事があったので、とにかく街中を動き回りました。その経験の中から、自分なりに走るポイントを絞っていきました。また、先輩ドライバーの話を聞いて、お客様の乗車ポイント等の情報をもらいながら日々の仕事に取り組んでいます。
- Q:新たなサービス導入時の話や、お客様の評判を教えてください
得タク等のサービスがありますが、中でも楽天チケットプレゼントが好評です。乗車ごとにポイント券を集めて応募するというサービスですが、koboスタまで往復で永楽交通を選んで乗車されるお客様もいるほど好評をいただいております。
- Q:この仕事のやりがいや楽しみを教えてください
毎日様々なお客様と出会いますが、お客様から「ありがとう」と言って頂けた時にやりがいを感じます。また、仙台に初めて来られたお客様を目的地までお乗せした時に「道が分からなくて不安だったけど助かりました」と声を掛けて頂けた時にはとてもうれしく感じました。