お知らせ詳細
2015年(平成27年)4月9日・13日に被災地を訪れました
平成27年3月14日~18日まで、仙台において、第3回国連防災会議が開催されました。開会式(14日)には、天皇皇后両陛下もご臨席になり、第3回国連防災会議も無事終了しました。
今回は常磐高速道路が平成27年3月1日に開通したことにより、4月9日に常磐高速道路を通り双葉インターにおりました。前回は仙台南部道路長町インターから乗り、山元インターで降り、6号線を通るルートを使用した時より、1時間強の短縮で双葉町に着くことができました。走行中は線量計が目につきます。
インターに降りると、在りし日の双葉町の様子と福島第一原子力発電所の事故の影響が多く見受けられます。人の住まない街は、静かで人の気持ちを複雑にします。
平成27年4月13日に、陸前高田市、気仙沼市、南三陸町、女川町、石巻市と北から仙台まで視察しました。前回の視察から約5か月が経過してます。
南地区は、廃墟の街が崩壊し、線量計が設置され復興はまだまだ、道半ばです。北の地区は復興が進み、かさ上げ工事の影響で昔の街並みが変わり今も町並みが判別つかなくなっています。
仮設店舗では地元商店街が頑張って活気のある街の様子が伝わってきました。
4年前の震災の記憶を風化させないように、今後の被災地の情報を更に提供していきたいと思います。
被災地の今の姿をぜひ見てください。また、各地の食べ物やお土産物もご紹介しております。被災地にお出かけになられた際にはぜひご利用ください。